更新履歴

「無料でデータを送付する」ページをリニューアル!New!!
10月4日:サイトページをリニューアル

容量の大きいファイルデータを人に送るには

大きなデータはメールに添付して送ることは出来ません。
送れるとしてもせいぜい4MB位でしょうか。

そんな時に役立つのがオンラインストレージサービスです。
このサービスを使ったファイル転送サイトで容量の大きいデータを送付することが可能です。
後述しますがデータ共有サイトを使ってもデータの受け渡しをすることが可能です。
ただしデータ共有サービスはあまり匿名性が高くはありません。
これらは無料で使うことが出来ます。


- どういう仕組みなのか
メールで送れるデータは4MB位が限度であるのに変わりはありません。 じゃあどうやって相手に大容量のデータを送付出来るのでしょうか?
転送サービスサイトではまずはデータをサーバーに一時保管してくれます。 それをデータ送付先の人にネット上でダウンロードしてもらうわけです。
送付先のメールにはダウンロード先のURLが記載してあり、 それで送付先の相手はデータの保管先を知ることが出来ます。
データの漏えいが心配な方はパスワードを入力しなければダウンロード出来ないように設定も出来ます。


■ 無料でデータ転送サービスしているサイト

主だったサイトをご紹介します。

無料。最大100MBまで送付可。利用するには登録が必要。

無料。会員登録で300MBまで送れる。登録なしでも100MBまで送付可。

無料。250MBまで送付可。利用には登録が必要。

1ファイル2GBまで。100GBまでデータ保管可。

挿絵01

■ 基本用語・ネット用語をおさえよう!

  • 「今日の4」

データ共有サイトにUPしたデータをダウンロードする際にDLパスが設定してある場合があります。 その際に使われる定番のパスです。「今日=UPした日付」の「4=4けた」の意味。
〈例〉2011年08月09日=0809、2011年10月23日=1023 など

  • 「アップローダー」

オンラインストレージサービスの一種。
サーバーにデータを保管して配布する為に使われるサービス。
掲示板等では「ろだ」とか「あぷろだ」等に略される場合が多い。


■ データ共有サイト

データ転送サービスと違い不特定多数の人が閲覧してもらうことを目的にデータをUPする。
ダウンロード時にパスワード設定をすることが出来るサイトもある。

挿絵02

 

 


inserted by FC2 system