更新履歴

5/5「パソコンで無料動画を見る」情報更新New!!
「パソコンで無料動画を見る」ページをリニューアル!
12月22日:サイトページをリニューアル

インターネットで動画を無料視聴する

大手動画サイトは動画の数が非常に多いのでいくつかのサイトを知っていれば十分動画鑑賞を楽しむことが出来ます。
閲覧するのに登録が必要なサイトが多いですが、ぜひ登録して楽しんでみてください。
投稿系動画サイト(動画提供がサイト運営側ではなく一般の訪問者が動画を提供して成り立っているサイト)は動画が削除されてしまう事が多いのが難点ですが、それでも十分満足できるサイトだと思います。

■ 主な大手動画系サイト一覧

ご存知世界中で親しまれている大人気の投稿系動画サイトです。
今では企業が宣伝のために動画をYouTubeに投稿するほどになっています。
登録をしなくても動画を閲覧できますが、登録すれば動画の投稿や動画に対するコメントを残せるようになります。 様々な動画が世界中からアップロードされていますが削除対象になり削除されてしまう動画も多い。

日本のサイトで1番有名なのがこの投稿系動画サイト「ニコニコ動画」です。 ニコニコ動画は登録をしないと閲覧が出来ないようになっていますが、 すべての動画が日本語で説明されているので英語が苦手な方におすすめです。 このニコニコ動画は再生画面内に閲覧者がコメントを書き込めるのが面白い点です。 こちらも削除対象になって削除されてしまう動画が多い。

おそらくパソコンで無料動画を見たいと思っている方のほとんどの方はこういう動画を見たいと思っているじゃないでしょうか? 最近Yahoo!動画と合体して更にパワーアップしたGyaO!は映画・ドラマ・アニメ・お笑いなど動画を無料で閲覧できます。 有料サイトも用意されており、そこでは更に沢山の動画を閲覧することも可能となります。動画閲覧には登録が必要(Yahoo!IDがあれば登録の必要はありません)ですが、本当におすすめのサイトです。

最近急激に利用者が増えている動画サイト。ニコニコ動画のようにコメントが書き込める機能もついている。 友人同士のみ閲覧できるように制限も可。ただし大手運営会社にも関わらずUPされている動画が削除されやすい物ばかりなのが気にかかります。

大手ブロバイダーBIGLOBEで運営してる動画サイト。視聴には登録が必要。有料動画もあり。 上記のサイトに比べるとコンテンツ内容も視聴できる動画も充実度はイマイチ。 FireFoxでは閲覧できない等制限も多く、これらが今一つ有名になれない理由ではないかと…

挿絵01

■ 基本用語・ネット用語をおさえよう!

  • 「ストリーミング」

この言葉をよく目にしませんか?このストリーミングとはパソコンにデータを受信しながら同時に動画なんかを再生する方法のことをいいます。 受信速度が遅いと再生に追いつかなくなり、動画が途中で止まったりしてしまいます。

  • 「ようつべ、つべ」

ネット掲示板でよくみかけますがYouTubeの事です。なんでこう呼ばれるようになったのか?YouTubeをローマ字読みしてみると…

  • 「アップロード(UP、うp)」

自分が所持しているデータをサイトのサーバーに転送することです。ようつべなどは動画をうpすることではじめて他の方も動画を閲覧する事ができるようになります。 逆にサーバー上にあるデータを自分のパソコンに転送させることを「ダウンロード(DL)」とか「落とす」といいます。

その他の動画サイト

上記のサイト以外にも動画サイトは沢山あります。ここではその中でも有名なサイトをご紹介します。どれも投稿系動画サイトですが多くの人が利用しているので沢山の動画がUPされています。

■ その他動画系サイト一覧

登録なしでも動画閲覧できるが、登録すれば自分で動画がUP出来る。日本語対応となっていますが、タイトル、コメントなどほとんど英語で書かれている海外サイトです。 ただし、かなり沢山の動画がUPされていますのでお探しの動画が見つかるかもしれません。

Veohと同様登録なしでも閲覧可能。ただし登録すれば自分で動画UPも出来る。 ここも一応日本語にも対応してますが、元々海外のサイトです。 動画タイトルも日本語ではない場合が多いが動画量は豊富。

■ もっと動画を見たくなった方

今までご紹介してきた動画サイト以外にも動画サイトはあります。もっと動画が見たい、または見たい動画が見つからなかったなんて場合もあるかもしれません。
というわけでもうちょっとサイトを別ページでご紹介したいと思います。


皆さんの中には閲覧した動画を保存して個人でいつでも見れるようにしたいなんて思う人いませんか? そんな皆さんのための情報を簡単にまとめてました。


保存した動画データを再生するにはストリーミング用ツールが必要になります。
これらのツールは大抵無料で利用できます。いくつか知っておくとほとんどの種類の動画を再生することが出来るようになります。


  

  

inserted by FC2 system